メダロットSでは経験値を得ることでプレイヤーのレベルが上がります。
プレイヤーのレベルはメダロットの強さとは関係がないのですが、プレイヤーレベルを上げることで以下の項目が上昇します。
- エナジー(スタミナ)の上限が上昇
- フレンドの上限が上昇
プレイヤーレベルを上げる最大のメリットはエナジー(スタミナ)上限の上昇です。
メダロットSはロボトルのエネルギー消費が大きく、1時間もプレイすればエナジー切れになってしまいます。
効率よくストーリーやイベントを消化するにはエナジー上限の上昇を上げておいて、オートプレイでロボトルを回すことが最善です。
▲特上級のイベントにはエナジーが40も必要。エナジー上限を解放しないと周回プレイができない。
ストーリーのベリーハードが最も経験値が稼げる
経験値が大量に稼げるロボトルはストーリーのベリーハードです。
ストーリーでは以下の計算で経験値が入ります。
ノーマル…必要エナジー×1.0
ハード…必要エナジー×1.5
ベリーハード…必要エナジー×2.0
ベリーハードの必要エナジーは30なので、1回のロボトルで60の経験値を入手できます。
ちなみに、経験値の効率が最も悪いのはストーリーのノーマルだけをプレイすること。
物語をどんどん見ることができますが経験値は10しか得られません。
ノーマルだけをプレイしていると、プレイヤーレベルが上がらないのでイベント周回をするときにすぐエナジー切れになってしまいます。
▲ストーリーのベリーハードが最も経験値を稼げる。オートプレイ+3倍速で周回しよう。
ギブアップを繰り返して経験値を得る
メダロットSではロボトルをギブアップしても経験値が貰えます。
「ギブアップ→再挑戦」を繰り返すことで短時間で大量の経験値を稼ぐことができます。
ロボトルに負けてもパーツを奪われることはありません。デメリットはエナジー消費と報酬とフレンドポイントが貰えないことでしょう。
報酬とフレンドポイントが欲しいのであれば、ベリーハードをオートプレイ+3倍速で周回すればOKです。
経験値稼ぎは「ストーリー1-1」ベリーハード周回がおすすめ
ベリーハードであればどのストーリーでも経験値60が得られるので、一番簡単な「ストーリー1-1」を周回しても大丈夫です。
推奨パーツレベル11なので、序盤でもオートプレイで簡単にクリアできます。
プレイヤーレベルを上げて最大エナジー上限が上がったところでイベント周回してパーツレベルを上げていきましょう。
▲レベルを上げると最大エナジー5ずつ増加する。
☆★メダロットSの攻略記事はこちら!