ライズオブキングダムではゲーム開始時にプレイする文明を11種類の中から1つ選択します。
選んではいけない弱小文明はないのですが、できるなら強力な文明でプレイしたいですよね。
ゲーム開始時に決定した文明は途中で変更することはできません。
総督情報から文明を変更することができました。ただし、宝石が10,000個(約10,000万円相当)必要になります。
文明を変更する大量の宝石が必要なので、最初の文明選びは慎重に考えましょう。
おすすめ文明は中国・アラブ・ドイツ
「何の文明を選んだらいいのか分からない…」というユーザーは中国・アラブ・ドイツの3つの中から選ぶとそこそこ強い状態からプレイできます。
【おすすめ文明①】中国の特徴
中国は初期指揮官の孫武がとても優秀。
敵の都市を攻撃するとき・自分の都市を防衛するときの両方で活躍ができる指揮官なので初心者でも使いやすい指揮官です。
中国は『建設速度+5%』というバフ効果があるため、自分の都市がより早く発展します。
ライズオブキングダムは施設のレベルアップにかなりの放置時間が必要になります。
(1つの施設のレベルアップに24時間以上掛かるのは当たり前です…)
建設時間を早めるには最終的に課金するしか方法がなくなるため、『建設速度+5%』はゲーム中盤からかなり重要な効果を発揮するバフといえます。
【おすすめ文明②】アラブの特徴
アラブは攻撃に特化したバイパルスという指揮官がとても優秀です。
3~5体へ同時にダメージを与えられる範囲攻撃が強力。ライズオブキングダムはどれだけ強力な戦闘特化の指揮官をもっているのかでゲームの攻略しやすさが決まります。
序盤から強い指揮官を所有していると序盤でもガンガン敵を攻め込むことが可能になります。
【おすすめ文明③】ドイツの特徴
ドイツは『部隊訓練速度+5%』というバフが強力。
戦力の基本となる歩兵・弓兵・騎兵を早く揃えることができるため、何度も敵の都市へ攻撃を仕掛けることが可能になります。
ライズオブキングダムではランクの低いプレイヤーでも部隊数が上回っていれば勝利することができます。ドイツは他文明よりも早く部隊を訓練して数を増やせるため、戦闘では有利になりやすい文明です。
各文明・国の指揮官とバフ効果
各文明の初期指揮官とバフ効果です。
メリットとなるポイントは赤字で示してるので、中国・アラブ・ドイツ以外の文明を選びたいユーザーは参考にしてみてください。
文明 | 初期指揮官 | バフ効果 |
---|---|---|
ローマ | スキピオ・アフリカヌス | 歩兵部隊防御力+5% 部隊行軍速度+5% 食糧採集速度+10% |
ドイツ | アルミニウス | 騎兵部隊攻撃力+5% 部隊訓練速度+5% 行動力回復速度+10% |
ブリテン | ブーディカ | 弓兵部隊攻撃力+5% 部隊訓練速度+5% 盟友駐屯上限+20% |
フランス | ジャンヌ・ダルク | 部隊HP+3% 木材最終速度+10% 病院治癒速度+20% |
スペイン | ペラーヨ | 騎兵部隊防御力+5% 指揮官獲得経験値+10% 資源生産量+20% |
中国 | 孫武 | 部隊防御力+3% 行動力回復速度+5% 建設速度+5% |
日本 | 楠木正成 | 部隊攻撃力+3% 斥候部隊行軍速度+30% 資源採集速度+5% |
韓国 | 乙支文徳 | 弓兵防御力+5% 病院収容上限+15% 研究速度+3% |
アラブ | バイパルス | 騎兵部隊攻撃力+5% 野蛮人・中立軍へのダメージ+10% 集結部隊ダメージ5% |
オスマン | オスマン1世 | 弓兵部隊防御力+5% 部隊行軍速度+5% 指揮官スキルダメージ+5% |
ビザンティン | ベリサリウス | 騎兵部隊HP+5% 石材採集速度+10% 病院収容上限+15% |
ゲーム開始後に文明を変更する方法
ゲーム開始後に文明を変更するには、ホーム画面左上にある総督情報から、文明をタップすると、文明変更の画面に切り替わります。
宝石10,000個で異なる文明に変更が可能。課金額にすると10,000円相当になるのでよほどの理由がない限りは文明変更をするメリットはないでしょう。
なお、ライズオブキングダムではメインデータを残したままサブ垢(サブアカウント)を作成することができます。
同じ文明は2つまで、異なる文明はいくつでもアカウントの作成が可能です。
▲文明変更は宝石10,000個が必要。他の文明をプレイしたいならサブ垢を作成した方がいいかも…